RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
子供プレイヤー〜世間一般にTCGを認めてもらうには〜
最近、対談式の練習ばかりの投稿ですので気晴らしに通常の文章でのコラムです。
と、言いますか私の文章力でコラムを通常の文章ではなく対談式でやるのは不可能です。
好奇心からかちょっと試してみましたが、"長い・わかりづらい・つまらん"の三拍子でした。
___

まず、こちらのコラムをご覧いただく前に以下のコラムを読んでいただきたいです。
以下のコラムの内容を前提として話を展開していきます。

『プロプレイヤー〜世間一般にTCGを娯楽として広めるには〜』
http://naodms.jugem.jp/?eid=249

読んでいただけてでしょうか?
今回のコラムは比較的長いものとなっております。
そのため、重要な部分が特にわかるようこのように赤字を使っています。

それでは、続きを読むからよりコラムをご覧ください。




さて、前置きにて紹介しました、コラムにて私はこういっています
「ディメンション・ゼロ(以下D0)のプロ制度は茶番」

さて、なぜ私はこういったのでしょうか。
そのコラムでもある程度の説明はしましたがそこをもう少し掘り進めていきたいと思います。

(ここから先D0の話題が中心となりDMとは少々かけ離れますがTCG全体を見渡してのことです) 

まず、D0のプロ制度とは大きな大会で1位になることができれば200万円をいただくことが出来る制度なのです。
そう、大会、つまりは試合に勝つことによってお金がもらえる。これは一見すればれっきとしたプロです。

しかし、私はこれを茶番と切り捨てました。

そこで
「(賞金制プロ制度を行うなら)しっかりとしたスポンサーをつけ賞金だけで食べていけるようにしないといけません。
それは一部のトッププレイヤーだけでいいのです。
極端な話1位の人だけが食べていけれるくらいの賞金でいいと思います。」

とも言っています。

つまりはD0の賞金制という言葉が馬鹿げていると言ったのです。
D0が賞金をつけた理由がD0の客寄せだけならばまだ納得します。

しかし、D0の"シニアアドバイザー"だった池田氏は当時HPにてこのようなことも記載されていました。

“ディメンション・ゼロ”は、カードゲーム市場と、そこで働くすべての人々、楽しんでくれるすべてのユーザーの、今後の100年のために生み出された、ひとつの“道”なのです。
そういうカードゲームが一つ生まれれば、他のカードゲームに対する社会の印象も変わってくるでしょう。
」(
http://www.stannet.ne.jp/fb/d0/dd.html#051024より引用)

つまりはD0のイメージが良くなればほかのTCGのイメージも変わるとおっしゃっているのです。

ほかの文章も読ませていただきましたが同氏はどうも賞金制度はTCGのイメージを変えるためといっている用にしか聞こえません。(注:ここは私の解釈です)

そうであるのならば、あまりにもこの賞金制度は中途半端でした。
一見200万とはインパクトのある額ですがそれは一個人としてのもの、社会としてみればTV番組のクイズの賞金と同程度。プロがもらう賞金とはかけ離れています。

もしTCGのイメージを変えるのが目的でやるのであればもっと賞金を増やすべきでした。
無理ならば無理と諦めるか、客寄せのためと割り切るべきでした。
池田氏もHPにそんなことを書くべきではありません。

(注釈):確かに、(株)ブロッコリーや池田氏もそれが商売ですから賞金制が客寄せの打算なしということは無かったでしょう。
それでも、"TCGのイメージを変えるため"と公式の立場である池田氏が発言したことは、責任重大です。これにより賞金制は客寄せでは無くTCGのイメージを変えるためのものに(少なくとも一般的には)なったのです。。


また、D0の賞金制度も次の大会で終わりを告げるようです。
これはTCGでプロ制度などは無理だったとも思わせる行為です。
TCG界に良かれと思いやった賞金制度が下手をしましたら仇ともなってしまう行為になったのです。
これは非常に残念なことでした。

これにより、"プロ"によってTCGのイメージを変えることが不可能だとと証明されたのではないでしょうか。

確かに、"プロ"という称号はD0をやっている者としてひとつの目標になります。
しかし、それはD0、TCGをやっている者に対するだけの称号なのです。

TCGをやっていない人たちには鼻で笑われてしまうような称号です。
そんな称号でTCGを変えることなんて不可能です。
絶対に不可能。そう断言できます。

では、どうやってTCGを変えていくのでしょうか?(ここから特に大事)

やはり、全体的な意識改革が必要なのです。
しかし、そんなことを言っても漠然としています。

では、その意識改革を行うには何が必要なのでしょう。

私が1番大切と思うのはにマナーを人に広げるということです。
自分が人のお手本になるくらいの気持ちでデュエルをしなければなりません。
古来よりデュエル、決闘とは神聖なものです。
たとえTCGとはいえそれをやるのですから真摯な態度をとるべきでしょう。

またDMも最近は公式HPにてマナーの大事さを訴えています。
フロアルールというのは子供に難しいとの配慮なのでしょう。
しかし、それでもフロアルールに近いものは作ってほしいものです。
漫画でもアニメなんでもいいです。
"切札勝負"がマナーについてアツく語れば子供達も影響されるでしょう。

子供達のマナーが良くなれば、その親御さんのTCGに対するイメージも変わることでしょう。

「DMをはじめて落ち着きの無かったこの子が落ち着いてきた」

となれば、親御さんもTCGは素晴らしいものと認識するでしょう。

こういった、下から上への連鎖が大切なのです。
私達がマナー良くTCGをするより子供がマナー良くTCGをするほうがインパクトがあります。

そう、1番大事なのは"プロ"ではありません。
そんな人たちがマナーが良いのは当たり前です。

1番大切なのは"子供"なのです。
安心してTCGを自分の子供にやらせられる。子供のためにもなる。
そんな環境を作ることが大事なのです。

最初は親御さんも子供がやっているTCGを邪見するかもしれません。
しかし、TCGをやり始め子供が(良い方向に)変わったのなら親御さんのTCGに対するイメージも必ず変わります。

もちろん、そのためにはTCGをやる、周りの大人も大切となるでしょう。

これくらいTCGのイメージをプラスにしないとイメージは変わりません。
それほど、今のTCGはマイナスイメージが強いのです。

"ただの紙切れに金を出して何が面白いのか?"
そんな風に思われています。

それをもし、これを読んでいるあなたが変えたいと思うのならば、

マナーを周りに広げてください。


↓カードゲームランキング参加中です。もしよろしければ1日1回のクリック、ご協力お願いします。
 にほんブログ村 ゲームブログ カードゲームへ


author:nao, category:コラム, 17:17
comments(8), trackbacks(0), pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 17:17
-, -, pookmark
Comment
素晴らしい意見だと感じました。
そうですよね、やはり世間にTCGをプラス的に見てもらうのに一番大切な事はマナーなんですよね

しかし一TCGプレイヤーにも関わらずマナーの悪い方は未だに沢山見掛けます。コンビニで堂々とサーチを行う人や、相手に対して下品な言葉を投げながらプレイする人もいますし、それらの人にも一度自分が世間的にどういう目で見られているのか考えてみて欲しいです。

大きく論点がズレてしまいましたが、聞いていただけたら幸いです。
長文失礼しました
CUBE, 2009/05/28 9:49 PM
その通りです。
コンビニでパックをサーチしている方、
デュエルスペースで暴言等を吐く方

こういった方々がいる限りはDMの主役であるはずの子供達が安心して遊べません。
そうなれば必然的にその親御さんもTCGに対して偏見を持つようになるでしょう。

TCGは悪だと。

サーチや暴言を吐く人の周りで自分の子供を安心して遊ばせられるでしょうか?
遊ばせられませんね。

子供が安心して遊べる環境を作るのも私達のマナーなのではないでしょうか?
nao, 2009/05/28 10:14 PM
勝負達がマナーを熱く語っているところを想像して笑ってしまいました。
しかし、コロコロを使ってマナーを広めることは可能かもしれませんね。

黒城「テメェ!ふざけんな!」
白凰「暴言は止めないか!」
とか、

牛次郎「サーチでレアカードは頂き〜ベラララ」
ミミ「黄昏地獄拳!!」(ヒデブ
みたいな・・・。
和室, 2009/05/30 4:32 PM
確かにコロコロコミックに簡易的なマナー漫画が載ったら面白そうです。

かなり大勢の子供達にも伝わるはずですしね。

やはり、牛次郎いいキャラです。
nao, 2009/05/30 9:23 PM
ブランド激安市場 bbsブランド掲示板(brand-lvbag)
◆当店には、ルイヴィトン、シャネル、グッチ、コーチ、ロレックス、プラダ、 ディオール、ブルガリ財布 その他小物等、
ブランド品、デュポン、ROLEX時針、ルイウ゛ィトン、PRADA、Coach、GUCCI、CHANEL、BVLGARI、
各種海外有名ブランド品を豊富に取り揃え、しかもお客様を第一と考えて、驚きの低価格で提供しております
■スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!
■ 送料無料(日本全国) ご注文を期待しています!
■信用第一、良い品質、低価格
■当社の商品は絶対の自信が御座います。

■HP: www.brand-lvbag.com
■担当者:山田 和也
■連絡先:brandlvbag@gmail.com

山田 和也, 2011/10/14 5:34 PM
LOUIS VUITTON バッグ、小物、衣類、時計 掲示板 bbs

2012年バッグ 財布春夏商品最新入荷専門店!
◇信用第一、良い品質、低価格は 私達の勝ち残りの切り札です。
http://www.hot-watches.net/newproducts.asp-bid=366.htm エルメス 財布 メンズ
◆ 当社の商品は絶対の自信が御座います。
http://www.hot-watches.net/newproducts.asp-bid=363.htmシャネル 財布 新作
◇ S品質 シリアル付きも有り 付属品完備!
http://www.hot-watches.net/newproducts.asp-bid=364.htm グッチ 財布
◆ 必ずご満足頂ける品質の商品のみ販売しております。
■店長:鈴木 愛
■連絡先:hotwatches@188.com
店舗 http://www.hot-watches.net
鈴木 愛, 2012/05/18 9:57 AM
シャネル CHANEL

高品質の追求、品質保証、超A品を良心価格で提供します!

HERMES(バッグ、小物、時計) CHANEL(バッグ、小物、時計)

LOUIS VUITTON(バッグ、小物、衣類、時計) BVLGARI(小物、時計)
Christian Dior(バッグ、小物) COACH(バッグ、小物

GUCCI(バッグ、小物) ROLEX(時計)
OMEGA(時計) IWC(時計)
FRANCK MULLER(時計)
クロエ CHLOE バッグなどです
http://www.surperbag.net
連絡先:surperbag@188.com

広大な客を歓迎して買います_surperbag.net

店長:野村 和弘
野村 和弘, 2012/05/18 10:03 AM
1匹の時計は8年生産して、これはどんな逸品の意識で、このような強烈な意識に頼っていて、その会社が今なおの1個半余り世紀間を創立する以来、総生産量は60万匹ぐらいだけあります。殊勝での、パテック・フィリップは市場が人気があるのためむやみに1匹決してつくりありません。スーパーコピーロレックスこの工場は秘密にする仕事場があって、百数年は1つの伝統を維持して、つまり毎年手製でただ1匹の製品だけを製造して、その価格は人民元の3000万元左右、誰がこの腕時計を獲得して、少なくとも根気よく8〜10年待ちます。いったい、このような製品は値下がりしますか?スーパーコピーロレックス
スーパーコピーロレックス, 2014/05/06 11:51 AM









Trackback
url: http://naodms.jugem.jp/trackback/309