RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
デッキレシピコピーについて

デッキレシピのコピー(著作権)についていろいろなサイト様で盛り上がっているようです。
かなり遅めですが私も自分自身の意見を言わせていただきます。

2月22日14時58分
一部の文章が抜け、私が言いたかったことと違うニュアンスになったいましたので改定しました。
改定部分は赤文字になっています。

 

まず、結論から言わせていただきますと
『デッキレシピなんてもんはコピーして、コピーされて何ぼ』
だと私は思っています。

黙ってデッキレシピをコピーしてサイトに載せるのは許せないという人もいましたが、1枚でも改造してあればそれはもうオリジナルといっていいと思います。
もちろんその1枚がオリジナルにするためだけに入れる何て理由じゃない限りです。
しっかりとして理由があればそれはもうオリジナルデッキでしょう。

私自身としましてはあまり他サイト様を参考にするということはありません。しても形は大きく変えてしまいますし、リンクくらいは張ります。しかしリンクを張るか張らないかは個人の自由でしょう。私がこうしろと言っても何の意味もなさない戯言です。

そんなにデッキレシピがコピーされるのがいやならばそれを公開しなければよい話です。
自分の中に暖めておけばよいではありませんか。

それか、それは私が作ったのだと何か強烈なアピールをすればいいのです。
確かに私のサイトのような小さいサイトではそれはとても難しいものです。
しかし、そんなことは弱者のたわごとなのです。それで悔しいのならサイトを大きくする努力をするべきでしょう。

公開しておいてコピーするなでは虫が良すぎます。それくらいの覚悟は当たり前でしょう。


短く稚拙な分ですが私の見解としては以上です。


↓カードゲームランキング参加中です。もしよろしければ1日1回のクリック、ご協力お願いします。
 にほんブログ村 ゲームブログ カードゲームへ
author:nao, category:コラム, 00:00
comments(0), trackbacks(0), pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 00:00
-, -, pookmark
Comment









Trackback
url: http://naodms.jugem.jp/trackback/239