RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
カードゲームと人「PROGRESS」

“PROGRESS”:進歩

TCGとは日々進歩している。
一昔前までは、とてもTCGと呼べないものまで売られていたが今はほぼ見かけない。
そのような物は淘汰されているのだ。

DMも今はTCGの大御所となり安心して遊べるものだが、一時期最悪と呼べる時期があった。
その反省も含めメーカさんはTCGの進歩を止めていない。
こうしてDMは安心して遊べるTCGになった。

しかし、メーカさんが進歩している中でユーザは進歩しているのだろうか?

“PROGRESSデュエルマスターズ”
デュエルマスターズの進歩、TCGの進歩。
それは決してメーカさんだけが進めるものではない。

ユーザもそれを進めることができるのである。
我々ブロガー、地域密着、コミュニティ。
さまざまな形でその進歩を進めることができる。

その進歩の邪魔をする行為はしたくないものである。


以上

author:nao, category:コラム, 22:18
comments(2), trackbacks(0), pookmark
カードゲームと人

今回のD0プレリリースイベントで強く思ったこと。

続きを読む >>
author:nao, category:コラム, 22:37
comments(0), trackbacks(0), pookmark
32弾総評

ホント、軽くですが3132段総評を…

今回の弾の第一印象は地味な効果が多いなでした。
最近のDMはどんどん効果が派手になっているのでそこに少しの違和感を感じました。

まぁ、神化編のスタートなのでしっかりと基礎を固めた結果ですね。
地味ながらこれから長い間使われるだろうと言うカードも結構含まれていると思います。
"オリジン"のカードは今後の期待が大きいので集めて損はないと思います。

そういった、カードがCC、UCに多いのでシングルでそろえれば安心です。
SR、VR、にも魅力的なカードは多いのですが、専用デッキを必要とするカードが多そうです。
まぁ、そこらへんは大味でよい感じなのではないでしょうか。

大型弾ならではのバニラクリーチャーも封入されていますね。
さすが?DM。


結論としては、
シングルだけでもある程度楽しめる弾。
ただ、R以上(特にR)には値が上がりそうなカードがあるのでパックを買う価値も十分ある。

ちなみに私が今回1番注目しているカードは『爆進イントゥ・ザ・ワイルド』です。
(後日カード考察予定です。)
皆さんはどのカードに注目しているでしょうか?


↓カードゲームランキング参加中です。もしよろしければ1日1回のクリック、ご協力お願いします。
 にほんブログ村 ゲームブログ カードゲームへ

author:nao, category:コラム, 15:28
comments(5), trackbacks(0), pookmark
子供プレイヤー〜世間一般にTCGを認めてもらうには〜
最近、対談式の練習ばかりの投稿ですので気晴らしに通常の文章でのコラムです。
と、言いますか私の文章力でコラムを通常の文章ではなく対談式でやるのは不可能です。
好奇心からかちょっと試してみましたが、"長い・わかりづらい・つまらん"の三拍子でした。
___

まず、こちらのコラムをご覧いただく前に以下のコラムを読んでいただきたいです。
以下のコラムの内容を前提として話を展開していきます。

『プロプレイヤー〜世間一般にTCGを娯楽として広めるには〜』
http://naodms.jugem.jp/?eid=249

読んでいただけてでしょうか?
今回のコラムは比較的長いものとなっております。
そのため、重要な部分が特にわかるようこのように赤字を使っています。

それでは、続きを読むからよりコラムをご覧ください。
続きを読む >>
author:nao, category:コラム, 17:17
comments(8), trackbacks(0), pookmark
原作キャラ構築済みバトン!
バトンが回ってきました〜
バンケンさんありがとうございます。 

回してくれた方 バンケンさん サイト(犬小屋様)
⇒記事(http://banken676.blog59.fc2.com/blog-entry-247.html

細かいルールについてはこちら(スタート地点ふたり回し様ヘ)

キャラクター<牛次郎>
オリジナルカード(バンケンさん作)

アクア・トレース
種類 クリーチャー
文明 水 種族 リキッドピープル
パワー 3000 コスト 7
特殊能力■1ターンに1度、自分の手札のクリーチャーを1枚墓地に送ってもよい。
そうした場合、このクリーチャーは、ターン終了時まで墓地に送ったクリーチャーと同じ効果を得る。
続きを読む >>
author:nao, category:コラム, 13:01
comments(4), trackbacks(0), pookmark
最近のDMのレアカードバランスはすばらしい。

タイトルではちょっとわかりづらいのですが、私の言いたいことは
DMのスーパーレアandベリーレアチョイスのすばらしさです。

本当にすばらしいと思うのです。
(カテゴリを"一言"にしてササッと書こうと思ったら、かなり長くなってしまいました。
 よって、"コラム"にカテゴリを変えたのですが、内容的には"一言"を長くした感じです。)

※レアリティー略一覧
SR:スーパーレア
VR:ベリーレア
R:レア
UC:アンコモン
C:コモン

続きを読む >>
author:nao, category:コラム, 23:31
comments(6), trackbacks(0), pookmark
戦国編で何が起こったのか?後編
 
戦国編で何が起こったのか?前編の続きです。
まずはそちらからご覧ください。


(※ですます調ではなく、あるのだ調です。)
続きを読む >>
author:nao, category:コラム, 00:27
comments(2), trackbacks(0), pookmark
戦国編で何が起こったのか?前編
さて、この31弾でナイトとサムライに大きな動きがありました。
ナイトはサムライらしく、サムライはナイトらしく。

これは、いったいどういうことなのでしょうか?

(※ですます調ではなく、あるのだ調です。)
続きを読む >>
author:nao, category:コラム, 23:32
comments(0), trackbacks(0), pookmark
新殿堂入りカード
 新殿堂入りカードの紹介です。
情報元は西日暮里駅東口様です。

プレミアム殿堂入り
『凶星王ダーク・ヒドラ』
『母なる大地』

殿堂入り
『雷鳴の守護者ミスト・リエス』
『ソウル・アドバンテージ』
『母なる紋章』
『英知と追撃の宝剣』

適用は4月15日からだそうです。
続きを読む >>
author:nao, category:コラム, 00:19
comments(2), trackbacks(0), pookmark
いくつかのTCGを比べてみる

いくつかのTCGの良いところ悪いところをあげてみました。

こういって比べてみるとDMに足りないものが見えてくるかもしれません。
(TCG名称の脇にある数字は私のやりこみ度です MAX10
 その数値も参考にして描くTCGの評価を見てください    
 またレアリティのレアは「レア」と表記しています       )

続きを読む >>
author:nao, category:コラム, 16:04
comments(6), trackbacks(0), pookmark